京都で美味しかったもの | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

京都でのランチは発酵食材を使った店「Haccomachi」

錦市場の中央通路脇にある小さな店。

アメブロ友さんのところで、知った情報です。

「発酵ごぜん」が素晴らしい!

一品ごとの味わいとトータルのボリュームなどのバランスが

とても良く考えられています。

目と舌で豊かに味わえました~❤

 

 

 

京都素敵ランチ

★50年も前に何度か通った「志る幸」という老舗も気になって

八坂神社へ向かう途中の川沿いで一休みしていて、ふと見ると

その店の看板が目に留まったのです!

で、行ってみました。

半世紀前と全く変わらぬ「利休弁当」のメニュー!

予約が出来ないので、今回は「Haccomachi」を選んだのですが

次回には是非立ち寄って見たい店です。

今回知った事は、この店はその昔 勤王の獅子の家だった!

 

 

 

 

 

 

 

 


まず京都駅地下街にあったうどんやのボリュームにビックリ!
そして、両隣共に慣れた感じで食べているのが隣国の若者たちであること・・・!
フリー・トッピングに揚げた煮干しが山盛りなんです~♬
若者たちは丼とは別に小鉢にドッサリもっていましたっけ!

そうです、出汁を撮った後の煮干しをひと手間かけてサービスにしているんです、

素晴らしい! と思います。
薄味で出汁もしっかりしていて所謂関西風でした。
かしわ天も分厚くてボリューム満点、うどんの玉もきっと
普通より多めだと思う。 この店は行列が絶えません~!

 

 


スイーツは京都タワー下にある「辻利」の抹茶パフェ
白玉・餡・ソフトクリームがタップリで仕舞には寒くなってしまいました~('◇')ゞ
 

そして、弘法市で購入した「すぐき」

お土産屋さんの半額でした!

葉は50~60cmもあり程よい乳酸発酵の味わいがイイ!

 

 

 

それにしても京都は賑わっていた!

食べ物もなんとなく観光客を意識しているような

気がしましたっけ。

 

それにしても、京都人の日常生活に

混乱を与える程の賑わいはどうなんでしょうね、、、

 

 

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね