初めて作る「栗きんとん」 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

昨日届いたサツマイモは紫芋だった…('◇')ゞ

では、八百屋で買って来たお芋で栗きんとんを作る事にしました。

 

 クチナシの実が濃すぎたんでしょうか、(または古すぎたかな?)

砂糖・みりん・塩少々を加えて練るうちにふと思いついて

バターとグランマニエを足してみたら、ぐっと洋風な味覚となる。 

お節でなく、デザートとして食べるにはいいかもしれない~❤

 

はて、どう保存しようかな?

壜詰めにしてみました、3が日用に~♬

 

厚く向いたお芋の皮には栄養があるとのことで、

キンピラ風にしてみた、栗の中央にちょいと乗せて彩りを~♬

 

 

初めて自分で作る栗きんとん、ずっと昔に

調理士だった姉の家に泊まり込んでお節造りに付き合い、

少しづつ分けて折り詰めして持ち帰った日を思い出しています。

 

お節で好きなのは、これと伊達巻。

伊達巻は何度も作ってみたので、もう気が済んだ!

 

 

年末年始の意識が薄れていくなか、少しは普段と違う食べ物で

新年に希望を抱けますように~❤

 

 

また今年も、山本太郎の公園炊き出しが始まった!

ニュースにはならないのです、せめてSNSで拡散中。

 

何と言われようとも、困っている人がいれば

出来ることがあるからやる!

 

本来は政府が「公助」することなんですがね、、、

腐った政治が続いています・・・

 

 

 

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね