ルパン三世を歌舞伎で | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

24日の晩に特別追加公演でチケットをゲットして出掛けた

新橋演舞場の歌舞伎は「流白浪燦星」(ルパン三世)

そう、あのモンキー・パンチ原作の。

 

それを時代仕立てにして、現代世相反映の皮肉を挟んだ歌舞伎

舞台演出も次々と入れ替わり、壮大でとても面白かった。

 

何度か歌舞伎舞台で水を使うシーンはありましたが、今回は

滝をくぐってルパンと五右衛門が闘うので、びしょ濡れで

最前列の観客に水しぶきが懸かったようで、キャーキャー~('◇')ゞ

 

若い観客が多かったようで、何が可笑しいのかいつまでも笑い声が絶えなかった!

若手俳優のファンのクリスマス・イブの晩の舞台だからでしょうか、

拍手が止まないので緞帳が上がり、非常に珍しいカーテン・コールに

応える形で俳優達の挨拶が続いていましたが、

帰りの時間が気になるし、退場の時の混雑を考えて帰路に着きました。

(最終便のバスの一本手前で間にあって良かった!)

 

 

それと、嬉しかったのは、隣の席の同年齢らしきオシャレな女性と

言葉を交わしたら(3時間半もなので)「木村屋のアンパンをおひとつ如何?」と

頂戴したり、終演時には「また、どこかでお会いしましょう❤」 

なんてやり取りも単独行動ならではの愉しみです~♬

 

日曜日なのに電車はカップルで混んでいました~♬

これに関係のない、ヒッソリと過ごす人々はどれだけいるんだろう? 

と思わずにいられませんでした。

 

自分も、昼は映画・夜は歌舞伎と愉しんだ後なのですが、

常に他者を想う気持ちを感謝と共に持っていたいと思うのです。

 

それにつけても #消費税廃止

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね