シェフのショコラを味わう | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

昨日の日比谷でのミュージカルの後のスイーツは

「ル・ ショコラ・ ドゥ・ アッシュ 」辻口博啓シェフの店

 

フランス・パリで開催される世界最大のチョコレートの祭典

『サロン・デュ・ショコラ』の品評会において5年連続で最高評価の

『ゴールドタブレット』を受賞。

ドキュメンタリー編をどうぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=52LE2NXPRbI

 

以前は渋谷ヒカリエでタブレット・ショコラと

冷たいカフェのセットを今回は焼き立てタルト・ショコラとカフェのセット。

 

ナイフを入れるとアツアツのチョコレートが!

それを中和させるようにCrème fraîcheを乗せて~❤

うぅ~ン、濃厚! 馥郁たる香りと味わいが広がるのです。

 

隣の席では3000円超えのモンブランをシェア

しているカップルがいたので、(気にはなっていて…('◇')ゞ)チラ見。

 

どうなんだろうか~? 

幾つかの高値のモンブランを味わってきましたが

こちらのはどうでしょうね、、、

次回試してみようかな。

 

スイーツは材料が高価なので値段の高いのは

それなりの理由と満足感があるのですが、

どうも「アッチがそうなら、コッチだって~」と

価格とビジュアルの勝負と言う感じで

高い程人が群がる・・・のかも

 

そういうこの時代のバランスの悪さが(不景気なのに)

何となく、いい気持ちがしないんです~('◇')ゞ

 

ま、闇バイトで儲けた人はどおってことないのかもしれないし、

一部の資本家に利益が集まる仕組みの政治が

長く続いていれば、格差は広がるばかり

金持ちはドンドン私腹を肥やすんですねぇ、、、

 

ま、細々とした年金と真面目に稼いだお金で

普段はつましく生きているので、たまには

食の欲望を満たすくらいはイイと思っているのです。

 

でも他者への想像は常に敏感に働かせていかなくては

と思っています。

それが、私の美ーishiki 

美意識の一部なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね