花嫁衣裳 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

これは昔の婚礼衣装。

 

「着物リメイク講座」で生徒が郷里からドッサリ送られてきた

着物を遣って欲しいとカートで引いてきてくれました。

 

色柄の合う着物を各自にアドバイスして全て分配しました。

最後に皆が欲しがらなくて残ったのがこの着物。

 

初めは黒留袖と思い、裏地の紅絹を遣おうかと広げて見たら

なんと、長振袖! つまり花嫁衣裳だったのです!

 

この仕事を始めるキッカケとなった母の婚礼衣装。

和裁上手の母が自分で仕立てた着物ですって!

 

髪結いをしながら貯めたお金で自分で購入した布なので

安物なの~('◇')ゞと少し哀しそうに、でも愛おしそうに

私に手渡してくれました。

 

それを解いて、一枚のドレスに仕立て初めての作品展で飾り、

その後は親類の結婚式に一度だけ着ました。

 

「創作市場」という書籍に他の数点の私の作品と共に掲載されています。

 

 

両親の婚礼写真があります、セピア色です。

(当時は高価でカラーで撮れなかったんでしょうか、、、)

心に沁みる一枚です。

 

 

不思議な縁で我が家に届いた花嫁衣裳。

今日は若い友達が初めて訪問に来てくれるので、広げて

飾っておきましょう~❤

 

 

この着物を着て嫁いだ人は今どんな暮らしをしているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね