フェンネル発見! | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 
 
 
 

さ、今日は外出しないで朝からキッチン仕事を愉しみます!

パリ帰国以来初めて出会い購入したフェンネル丸ごと一本を

使い切ります!

 

白い株の部分はそのままガリガリとセロリのように齧ります。

沢山の葉と細い茎をどうしようか~? と検索。

 

もじゃもじゃの葉を集めて只今、エアコンを充てて乾燥中。

午後からジェノベーゼのようにオイル漬けペーストにします。

 

細い茎は牛蒡と一緒に炒め煮にすると、いつもと違う

甘い香りのキンピラになった!  

 

残りは冷凍してスープにしよう~♬

 

 

葉先の極細の茎は細かく刻んで、サラダ・ドレッシングに

加えたら香りが良くなりそうです。

 

250円のフェンネルを使い切って気持ちいい~❤

 

フェンネルの葉をオリーブオイル・塩・クルミ・カボチャの種・

ゴルゴンゾーラ・にんにくとでミキサーにかけて出来たペースト。 

パスタやサンドイッチ・サラダなどに合いそうです~♬ 

 

 

 

 

気が付けば隣町の出店の八百屋さんへは1月ぶりとなっていた!

近頃は用事を盛り込んで過ごすせいでしょうか、時間の経過が早く感じます。 

それでも時間が沢山あるのですから、如何に閑人かという事でしょう~('◇')ゞ

  

さて、幾らか気温が下がった朝なので近所の友に声を掛けて

一緒に買い物に連れ出そうと思ったのですが、生憎野菜の在庫は足りているとのこと・・・

車を遣う事を減らしているので、出来るだけ運転する時は

他者の為になるようにと思っているのです。

 

で、開店早々に出掛けて買い物すればレタス3個で100円(あれこれ種類を混ぜて)パプリカも茄子もキュウリも3個で100円、カリフラワー・牛蒡はなんと50円。

そしてそして嬉しかったのは、「葉付きのフェンネル250円」に小躍りする~♬

威勢のイイお兄さんがどうやって食べるの? と聞くので

そのままバリバリと! 冬ならグラタンにしたりね。と応える。

すると彼は「葉っぱはピクルスにするとイイよ!」と教えてくれる、そう! 

生のままでいいのかしら、、、? 

あまりお喋りしていると長い行列で会計を待っている人に悪いので、

後でググってみよう。

 

こんな葉付きのフェンネルを購入したのはフランス帰国以来の事です~('◇')ゞ 

長野産とのこと、ついでに「ルバーブやチコリも欲しい!」とリクエストしておきました。

 

その帰り道で、いつものオジサンの八百屋さんへも立ち寄れば

あった! 大きな桃が一個だけ少し傷ついているけれど3個で200円! 

そしてまた佐藤錦が200円(今回は1パックだけ)

 

この店に通い始めたキッカケは桃の大安売りに魅力を感じたのです。

毎年この時期は普段は高い桃ですがタップリと愉しめるのです~♬

これも早起きは3文の徳なのでしょうか。

野菜や果物が沢山あるととても幸せな気持ちになります。

 

隣町の八百屋さんに通う訳は、消費税を取らない事も大きいです。 

これら全部合わせて2000円少々ですが、税別だと160円程掛かるわけです、

それはもう一品購入できるという事。

 

 

高いガソリンを遣っても車でまとめ買いするメリットがあるのです。

 

 

#消費税廃止

#インボイス制度廃止

#マイナカード返納しよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね