歌舞伎で新春を味わう | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

 

創立60周年となる国立劇場が総合ビルに建て替えられるそうで

今回の新春歌舞伎公演「通し狂言 遠山桜天保日記」が最後となります。

 

ご存じ、遠山の金さんの天下御成敗の痛快狂言を4時間に渡って

音羽屋一門勢揃いで賑やかに演じ、華やかな踊りで絞めます。

 

舞台装置は10以上も展開され(あ、そういえば今回は回り舞台は使いませんでしたね。)それぞれの装置の見事さ美しさに目を見張ります!

 

毎度必ず、現代の流行物を取り入れた台詞が可笑しくて観客を沸かせます❣ 

 去年流行りダンサブルな曲が無いせいか、うさぎ着ぐるみダンスだけ。

 

清元三味線奏者は今回はあのマスクを付けていませんでしたから、

気持ち悪さはありません。 (そうそう私のプラ・マスクも

許容されましたよ。なんてったって、4時間もじゃ苦しいですから…)

 

歌舞伎座公演をTVで見れば、相変わらずの黒い和風マスク・・・

 

 

それに、一応注意書きボードには×が書かれていますが、大向さんの「いよっ、音羽屋~❣」が何度も聞こえて来て、盛り上がった感じがしましたね~♬ そうこなくっちゃネ。

和服姿の観客を見るのも愉しみなんです。

 

 

何度か自分も和服姿で観賞しましたが、それはそれは覚悟が必要でして…('◇')ゞ 

もうお仕舞! 自分の服で参ります。

 

ただね、舞台の上の俳優さんの高齢化が気になりました。

私が音羽屋の新春歌舞伎を見始めてからもう20年は経っていると思うと、

俳優さん達もそれなりに年を重ねて来ていますから…

声であの人だと直ぐに分かる筈なのに、最後まであれ?

どこに登場していたの? なんて事がありました。

 

菊五郎さんも足取りがおぼつかない感じ、、、

菊之助さんが名代を継ぐ日が近いかもしれません。

 

 

通常7日までは手拭い撒きが行われるのですが、

昨日8日も手拭いが撒かれました! 

まずは、年頭気分をタップリ堪能した歌舞伎公演でした。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね