かれこれ10年 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

かれこれ10年近くレッスンに通っている生徒の作品(左)

もう殆どのカリキュラムを繰り返しも含めて制作し尽くしています。

その数は100枚を超えています。

 

  

 

つまり、私がこの地に引っ越して以来毎月一度通ってくれているわけです。 

それ以前に隣町の駅前で講座を開いていた時からの年月を足せば、

もうどれくらいになるか・・・?

 

私が政治に目を向け始めてからは、

時事問題や感染症の関わり方などに関しても

レッスンの合間に話題にしてきました。

 

イヤなら、断ってください、と言っても(押しが強いので、断わりにくいかも・・・('◇')ゞ)聞いてくれています。

 

そして、時事問題だけでなく、今後の暮らし方についても

服を作る事、それを着て外出する場所を作る事

、他人との交流を愉しむこと(できれば一人で外出)を薦めてきました。(お節介)

 

その一つに、一人で外食することを提唱してきたのですが、

なかなか勇気が起きずにいたようです・・・('◇')ゞ

 

それが、今日の話では「先生! 私 この間初めて一人でラーメン屋に入り、

ラーメンを食べました!」と得意げに仰った!

 

それ以前に、一度だけでしたがレッスンの後で近所の

手打ちうどんの店へ一緒に食べに行ったら

大喜びで、「外食したのは何年ぶりだろう?」というのです。

 

嬉しかったです~❤  

「エライ!、次は携帯電話のリニューアルですね! 

頑張りましょう! 私も分かる事は教えます~♬」とエールを送ったのです。

 

 

今日の作品は以前作ったチュニックの残り布、とても素敵!

妹さんが着ているそうなので、ご自分用に少しデザインを変えて

裁ち合わせ方を案内しました。

 

残り布で袋を幾つも作ったそうで、どこかでチャリティに役立てられないか?

とも考えているそうです。

 

「他人の役に立ててもらえたら嬉しい~❤」と

いいですね、

自分の余った時間と材料を使って誰かにプレゼントしたいなんて

気持ちが篤くて素晴らしいです!

 

 

「では、もうチョットだけデザインをオシャレにしてみましょうね、」と小さなアドバイスをしてみました。

 

 

一人語りのようにして話していた社会問題・時事問題が幾らか

届いたのなら嬉しいな~❤

 

10年という年月は人間関係に、それなりの蓄積から生じる素敵な事を齎すようです~♬

あんまり、私が素敵だ!と褒めるものですから、生徒さんは

残りの銘仙を袖分一枚譲って下さいました。

さぁ、何にしましょうか?

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね