近場ドライブ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

 

 

 

東京都町田市と横浜市の境目にある「寺家ふるさと村」という

長閑な田畑の広がる地域があります。

家から30分ほど車で友達と出掛けて、素敵なランチと

ギャラリー展を愉しみ、帰りに大型リサイクル店へ立ち寄り

あざみ野ガーデンで買い物(ズイキと栗を買いました!)とスイーツでお喋りを愉しんできました。

 

朝夕は涼しいのですが、日中は暑い! でも空気が乾いていて

こんな夏ならいいのになぁ~♬

 

 

ギャラリーではネットで見掛けた木と皮のバッグが気になり

実物を見て納得。 ゴツスギマシタ…('◇')ゞ残念!

 

このカフェも以前から気になっていた、中々洒落ていて

合格点かなぁ~❤

地元で作られた野菜や自家製チーズでカボチャを合わせたり

店先の柿をナッツと和えたり~♬

 

 

一口デザートが欲しかったので、後でマック・カフェで

栗のパルフェ(?)を味わいました。 甘かった!!!

 

 

★ここ暫く選挙に行っていないという人に消費税の話をしたところ、

「消費税廃止署名」してくれ、「次は選挙に行きます!」と言ってもらえましたよ~❤

そんな素敵なオマケもあるドライブでした。

 

 

 

 
 

昨日の寺家カフェでのワンプレート・ランチを参考にしてみた。

ファームで購入した「ズイキ  芋がらともいう」を

甘酢漬けしたのと油揚げで煮たのも添えてみる。

 

先週末、緑地で拾い集めた銀杏もあった。

根ショウガの甘酢漬け・茹でもろこし・カニカマと

バジルとカボチャの種で作ったジェノベーゼで和えて、トーストに乗せる。

 

ボトルに残った白ワインを切子のグラスに注げば

チョッとプロの仕事が参考になったかな~♬

 

★外食に学ぶことが幾つもありますね、

他者の仕事を尊重しキチンと評価することが大切だと思います。

 

 

 
   
ズイキの甘酢漬け      ズイキと油揚げの煮物
 
★便秘気味の友がこのズイキを買ったので
調理の仕方を伝えました。
 
多分こういう繊維質の多いモノを常食すると
身体にイイと思うのです~♬
 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね