ソーメンの食べ方アレコレ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 
 
 

「いつもの献立」ソーメンその1

 

秋の気配を感じ始めると、ソーメンの大量在庫の消費に焦る。

 

で、冷凍のちくわ天とかき揚げを乗せ、庭で今年初の収穫のミョウガと

散歩で契ってきたシソの葉と生姜を薬味にして

汁も架けて一気に頂きます~♬  

ミニトマトは生ゴミから生えた実の最後の2個。

 

枝豆も少し残っていたので麺を茹でる前に加熱しておく。

さて、そうして食べてもまだまだ残っちゃいそう~('◇')ゞ

パスタ風にソテーしたり、洋風味も工夫してみましょう~❤

 
 
 
 
 

「いつもの献立」ソーメンその2

 

残っているソーメンを調理しようとFB友さんのチャンプルーを参考にしてみました。

パスタを茹でる前に時短目的で水煮浸しておく方法で

ソーメンを浸してみた所、、、細いものですから固まってしまった~('◇')ゞ

 

具材を炒めてからソーメン(もう既に団子状ですいとんのようになっている、、、)まいいか!

ほぐしながら醤油と胡椒で味付け。

あちゃ~😵  かな? と思ったけれど、これはコレでイケる。

そりゃそうですね、ソーメンとスパゲティとは違いますね…('◇')ゞ

でも、ひとつ発見があった!

こんな食べ方はわざわざすることもないけれど、出来たものは

それはそれで面白い食感となったのです~♬

キュウリと茄子の塩こうじ和えと前日の残りの汁に

枝豆と山芋(ソーメンに入れ忘れていた)を混ぜて

トロリとしたスープに。

 

 

 

 

 

「いつもの献立」ソーメンその3

 

ソーメンのこんな食べ方もなかなかイイものです~♬

1分茹でて蓋をして1分待てばもう完成!(とある情報より)

ニラを刻んで、キムチとかき揚げ、温泉卵を乗せて麺つゆを回し懸ければうぅ~ン、美味しいゾッ!!!

パスタで刻みニラとオリーヴオイルと塩だけで美味しかったので

それを参考にしてみました!

 

ネットで取り寄せたリモンチェッロを炭酸で割ってタップリ頂きます。

さぁ、今度のソーメンはどお調理しましょうかね~♬

今回は少しエスニック風味だったので、次回はナンプラーでタイ風にして見ましょ!

 

 

 

 

 

 
「いつもの献立」 ソーメンその4

食べきれないソーメンの調理法、ミネストローネ風にしてみた。
作り置きしたので、伸び伸びです~('◇')ゞ
ソーセージ・カリフラワー・ピーマン・玉葱でボリューム増し。

たまたま、沖縄のオリオン・ビールを一缶貰ったので
(普段はビールは吞みません)半分飲んでみる。
炭酸飲料は好きだけれど、これでもうお腹一杯になってしまい
食事の量が限定されてしまうので、半分だけ。

★沖縄の歴史を知る機会が多いところで、コレも何かの偶然なんでしょうね~。
沖縄戦の惨禍を想いながら苦いビールを味わいました。
 
 
 
 
 
未だ残っているので、今度はどう料理しましょうか~?
 
 
 
 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね