モッタイナイ循環局の恒例食事会 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

 

 

 

★「クローズアップ現代」で深刻な社会に増えつつある

無差別殺人事件。 世の中の片隅で人知れず苦悩を溜め込み閉塞感に

苛まれて自暴自棄になり易い人がいる事を知りました。

 

 

周囲と関係を裁たれたり、疎外感を募らせないように心を砕いていけるとイイナァと思います。

 

そのことを考えて、「モッタイナイ循環局」が毎月お食事会を開催しているのだと思います。

誰かと一緒にご飯を食べたら、きっと一人より美味しいし、愉しいね! そういう趣旨のようです~💛

 

 

 

私が頂いたのはこちらのオムレツの乗った焼きそばです。

 

 
 

 無差別殺人をした人に同情する人もSNS上で出てくる事実にも、

かそう思う人もいるもしれない…('◇')ゞ と思います。 

 

「リア充」投稿が他者を苦しめているかもしれないという点に、

先日私のタイムライン(贅沢モンブランで)でのコメントに思い当たりました。 

幸い、その後のやり取りで理解していただけ、

は以前同様に好意的に受け止めて頂いていますが、ドキッとしたことは確かです。

自分が加害者になっているかもしれないという自覚が必要だと思いました。

 

 

  • ところで、この活動に三度参加して思うことは、

  • 廃棄される手前の食品を活用しつつ一人で食事している人々に和と輪を❗️

  • と言う主旨なのでしょう。

  •  しかし当節この地域では食べるに困っている人はいないのだろうか? 

  •  

  • 公園炊き出しの援助は必要ないのだろうか? 

  •  

  • 人知れず困窮している人々に回さなくて良いのだろうか❓️ と思うのです。

  •  本当に困っている人にこの情報が届いているのだろうか~( ̄▽ ̄;)💦 と

  • 未だ何とかやっていける自分が楽しい美味しかったでいて良いのだろうか?

  •  

 

オカシイですね!

これは「自助」「共助」しろって事ですね!

政府の「公助」がまず一番先でしょうが・・・

ほんとに、オカシイです!

軍事費倍増出来る国家予算があるのに、自国の子供を守れない国なんてオカシイです!

 

あぁ、この国の政治には嘆きしか起きません!

 

 

 

 

 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね