パリ友ガイド日記ー3 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

 

昨日のパリ友との行動は、銀座マリオンで開催の表装具展

私の講座の生徒さんからの案内で、和装の美姿と記念撮影。

創作表具師の小林氏の丁寧な創作技術の解説を受けながら

鑑賞し、立派な作品集まで頂戴しました!

 

 

 

なんとも繊細な仕事であることが分かり、改めて掛け軸や額装の技を窺い知ることとなりました。

 

 

   

 

こういうアーティスティックな感性が非常に豊かな友なので

しみじみ感動(胸に両手を重ねて)を表していましたよ~❤

案内してヨカッタです!

 

 

さぁ、この日も次から素敵な事が繋がります~♬

 

 

銀座にオープンしたばかりの「ダイソー」に行ってみました。

3ゾーンに分かれる品揃えの豊富さに驚かされます。

(しかし、いよいよ銀座に100円ショップです! 

 

つまりデフレが長引く社会では安いモノしか売れないという事でしょうね~('◇')ゞ)

もう一軒、4丁目交差点近くに「セリア」もオープンしています。

向かいには「ワークマン女子」というワーキング・ウエアとスポーツに特化した品揃えのショップが、大賑わい(平日なのに)

もうユニクロの先を見ている商法なんでしょうね。

 

 

ダイソーの隣に「東急ハンズ」があったので、覗いてみたら閑古鳥! 

 

そして、「MUJI 無印良品」も空いていました~('◇')ゞ

お陰でユックリと素晴らしい店舗構成を見る事が出来ました。

開店時は込み合っていたので、上階は見ていなかったのですが

なんとも素晴らしいインテリアとその豊かなスペースと材質の美しさに圧倒されました! 

モッタイナイ! けど、やはりMUJIの価格帯でも庶民は安い店に集まるのでしょうか・・・('◇')ゞ 

 これから一体どうなるんでしょ?

 

と、社会問題に心を痛めつつ彼女との話題が互いのお国事情に及びます。

 

 

さて、その後は月島に移動し、もんじゃ焼きとお好み焼きのセットでランチを愉しみました~♬

彼女にとっては初体験でしたが、とても美味しいと大好評!

パフォーマンスにも喜んでいました。

 

彼女が喜ぶツボをしっかり押さえている私です。

今日のランチも💮でした!

 

 

この後は、銀座に戻って和スイーツの店へと移動します。

 

 

月島でもんじゃ焼きに舌鼓を打ってから、再び銀座に戻り

昭和レトロの「奥野ビル」へ案内しました。

 

幾つかの小さなスペースでの展示を見て回り、

中でも二人して大感動の写真展は中島和人さんの「URASHIMA」を紹介します。

 

 

そして、彼女が必ず欲しいエスプレッソをカフェ・VELOCHE でダブルで注文。

 

そして、GINZA6 の「中村藤吉」で抹茶尽くしの一皿を

堪能しました。

 

お土産にとサービスされたティーパックやら煎茶やら購入して大満足のパリ友でした!

「今日も最高だったよ💮~♬」とのことです。

 


 
 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね