地域でも繋がる素敵なイベント | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 
 

銀座巡りの後は、地域の「一般社団法人DEC・モッタイナイ循環局」主催の

たこ焼き会に参加しました。

 

その前に友人が参加したのは、食品の配布会とのこと。

 

一体どんな活動なんだろうか? 

この時期の行政の貧困対策なのだろうか? と興味が湧きました。

 

参加してみれば、和気あいあいの家族のたこ焼きパーティ風。

若い穏やかな女性がリーダーで、ボランティア主婦や

その子供たちがテーブルを回り、気配りしつつ食事のサポートを担っている。

 

 

今回は、大人だけ200円の有料(子供は無料)参加費。

「三丁目カフェ」の会場では、実費でアルコールの提供もあり。

 

チラシを貰って読んでみると、ーー食のモッタイナイを地域で分かち合いーー

説明されるままにラインで繋がって見ました。

 

★うぅ~ん、なるほど。 素晴らしい取り組みだと思います。

 

 

 公園での炊き出しではなく、こういう形で小さな繋がりが人の輪を広げつつ、

温かい食事をとろうという働きかけなんでしょう。 

そして、食品ロスを無駄にしないで必要な人に届ける取り組みは素晴らしいと思います。

 

その場の雰囲気の温かさに触れ、自分も出来る事がありそうな気がしています~。

手伝っている子供たちにとってもとても良い社会貢献の体験となるような気がして、嬉しくなりました~💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★日曜日のイベントの最後にもう一つ!

 

たこ焼き会の後は近く公園で「星空を見る会」が開催される情報を

SNSで得ていたので、行ってみました。

 

男性が一人、天体望遠鏡を設置してこの時期の星座(すばる)、

私が気になるオリオン座(これくらいしか知らない)を見るようにセットしてもらいました。 

 

肉眼でもオリオン座の中央のベルト(?)の位置の3つ並んだ星は見えたのです! 

 

地球が回っていることが良くわかる、オリオン座はユックリ沈んで公園の桜の大樹の方へ行くのが分かります。

壮大な宇宙の極く一部なのですが、

とても豊かで胸が心が広がったような気持ちになりました~❤

 

 

地域の人とこんな風に触れ合うのは素敵ですねぇ。

愉しみが増えました~♬

 
 
 
★ 時間はあっという間に過ぎる、、、とよく言いますが
私の時間はユックリ充足して過ぎるのです。
 
一日でこんなに素敵な事や人に出会え、感性を刺激されるのです!
 
 
 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね