政権交代~! 選挙 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

衆議院選挙の期日前投票に行ってきました。

政権交代を願って一票を投じました。

 

市役所の出口でアンケートをと寄って来た人がいます。

選挙の出口調査員です、私は質問しました。

 

「一体何の為の調査ですか? 民間会社ですか? 行政ですか?」

 

毎度毎度、投票時間の締め切り後に「当選確実」なんて報道が

出るのはこの出口調査の集計結果なのですね。

 

「まだ、締め切り時間になっても受け付けられた人は投票の為に

行列していても、当選確実の発表があればどんな気がしますか?」と聞いてみました。

 

もっとも、アルバイトで雇われた人が応えられる事ではないですが、

言わないではいられませんでした。

 

そして、勿論私はアンケートへの返答を拒否しました。

 

 

雨の中、投票所に向って権利と義務の行使を終えた後で

何やら、気持の悪い想いがしたのです・・・(^_^;)

 

 

これは、どういうことなんでしょうか?

ご存知の方は教えてください。

 

 

そしてもう一つ

 

選挙管理委員会から届いたハガキを持参しまして、受付で照合しますが、

単に「貴方は秋山幾代さんですか?」と聞かれて「ハイ、そうです。」

では、進んで下さい~と

 

これ、どなたかの投稿を見て気になっていたのですが

もし、私が別人で「秋山幾代」のハガキを拾うか盗んで

使用したとしても、「はい、そうです本人です。」と口頭で認めれば

投票用紙を受け取る事が出来てしまう訳ですね、、、

 

身分証明書の提出を求めないとは・・・おかしくないですか?

 

 

疑問を持つ方はいませんか?

 

 

★今回初めて、マーカーを持参してそれで記入しました。

渡される鉛筆を使用しなくてもいいのです。

 

不審をいだきますからね、鉛筆記入では

ボールペンも今は消す事が出来ますからね。

 

疑ってかかった方が良いと近頃思いますね、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね