”最近やっと覚えたわ。。粋な名前、、、” | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

コレは、知らなかった!!!

大変です、、、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ヴェオリア・ジェネッツ???水道検診にきはる。。。あのまあ、おじさんがきはりますけどね。大阪市水道局やと思ったら、こう書いてありました。。。しりませんで、いつのまにか、民営化していたのね。。。受託。。

しかも、パリ、フランスの会社じゃん。。。なになに、、2010年にパリ市水道が、再公営化されるまで、1985年からパリ市で水道事業運営していたんだ。。。パリ、アンルストラ副市長によると、、「経営が不透明で正確な情報が行政、市民に公示されなかった」という事情から。。。実際民営化が始まって、水道料金は1985から2008までに、174%増!!。。えっ、、、大丈夫なん??

一度民営化して、再公営化した事業はフランスで、2000年から2017年の間に。267件もあるんだと!!

ただし、買い戻すには莫大なコストがかることも。。。ドイツのベルリン市では、受託企業の利益が30年間にわたり、確保される契約だったため。。1690億かかった例もある。。