まるごとバナナと林檎で思い出す事 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

今日明日とも、なにも用事の無い日・・・

朝食のフルーツ(林檎とバナナ)を丸ごと食べた後で思い出したこと。

 

 

 

子供の頃(小学生)8人家族6人兄弟で麻布の一軒家に移り住んで

暫く経った日に父が立派な林檎とバナナを買って来ました!

 

それは、麻布十番の入り口に今でもある「山中屋」という

高級フルーツ店のモノだったので、私達は大喜びしました!

 

さて、父が言うには「どちらか一つ丸ごと食べて良いので、選びなさい。」

うぅ~ん、悩ましい選択でした~(^_^;)

当時はバナナと言えば、大層高価でしたから・・・

 

そして、林檎もその店で扱う上等品(いつもの安い紅玉ではない!)

結局どちらを私は選んだのか覚えていません・・・(^_^;)

 

下から2番目の私だったので、年の離れた姉達が少しづつ分けてくれ

両方を味わったのかもしれません~♫

 

モノが潤沢に行き渡らなかった世の中でして、

しかも子沢山の家庭なので両親は経済的にも大変だった事でしょう。

 

 

その頃から60数年、今や写真のフルーツは庶民価格となり

バナナなどは叩き売りでなくても

年中普通に安いです。

 

しかし、流通が変わり一部モノの値段が安くなるのを悦んでいられません。

 (量が微妙に減っているモノもあります! 実質値上げに繋がっている… レジ袋も有料化だし…)

 

 

安くなっても消費が活性化されないと、庶民の暮しは豊かにならないのです。

23年間も続く「デフレ脱却」しませんと!

 

第3次補正予算の実質的な中身を良く知りましょう~!

酷いもんです!!!

 

 

明るい年を願うなら、政治に関心を持つ事から始めましょう~♥

 

と、近頃なんでも政治に繋がる事に気付きまして(遅いケド…)

ブツブツ呟いているのです。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね