”許せないという感情。。。” | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

ここ、なるほど~! (認知神経科学者の中野信子氏の話)

 

 

 

自分だけが正しいと信じ込む態度は他者との議論の際にも悪影響ですよね。本質的な議論までいかずに、人格攻撃とか、けんか腰とか、「完全に言い負かす」のは勝ちではなくて、「相手を納得させて、お互いいい方向にもっていくこと」が勝ち。変な言い方ですが、、お互い傷つけずに、相手のおかしいところを理解し、「もう少し頑張れば勝てたのに、、」と思わせること。。。(中野信子さん)

 

しかし、自分だけが正しいなんてさ、思ってみたいわ、、そんな自信に満ち溢れた人いるの??いつも、別に一人がいて、客観的に自分を見てない?正義中毒かあ。。。確かに決めつけたら楽だよね。あの人はこうだとか。あれこれ可能性考えずに、脳の省エネになるわね。思考停止にも、、、ということは、やっぱり。客観的にいろいろ見るのは大事なんだね。