特別講座を終えて | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 
 

全6回の大和市での特別講座を終えました。

 

最後は生徒作品を着用して、フロワーを一周する発表ショーを行いました。

 

アンケートによると、ほゞ、喜んでいただけたようで安堵しました。

とても簡単な3作をご案内したのですが、意外と難儀したらしく、大変だったようです。

 

久し振りの12人を受け容れたので、時間の配分を考えて

ハードルを下げて抑えめにした積りなのに・・・デス(^_^;)

 

教える事は教わる事、今後の伝え方に活かすようにしましょう~。

 

 

あぁ、やっと今回でマスク着用での2時間講義の苦しさから解放されまする、、、(^_^;)

 

 

 

開放感のあるガラス張りの新しい生涯学習センターの一室

 

 

 

 

一作目のチュニック



 

 

2作目のスカート

 

 

3作目のジャケット

 

 

生徒さん個々の個性とお手持ちの素材(着物地)の個性に

合せて、12人12通りの裁ち合わせを案内しました。

 

 

 

最後の講座でのスタイル

 

 

春の緊急事態宣言下に、一本のメールが届きました。

何処の講座も休止状態の中、半年先の

感染症の様子など全く見えない頃でしたが

年末までの3ヶ月間の「着物リメイク講座」の講師依頼でした。

 

それは、ずっと昔に務めていたカルチャー・センターでの

繋がりでした。

有難いことです!

 

夏を過ぎて秋が訪れた頃、感染リスクは収まらない中ですが

制限人数を超える受講申し込みがあった事に

発奮し、3ヶ月間6回の講座を好評の内に終えることが出来ました。

 

この職業で今年は25年になりまして、色々ありましたが

後、幾つかの講座を残して年が明けます。

 

 

SNSでこの事を投稿したら、恩師(専門学校時代の最後にお世話になった。)が

見て下さっていて、エールを送ってくださいました!

 

恩師にとっては(多分)最高齢のカワイイ(多分)生徒であるようです~♫

 

その恩師が見ていてくださる事を励みに

また来年も元気で続けられる事でしょう。

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね