正絹同裏を遣い切って、想う事 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

生徒さんから頂戴した正絹ボカシの同裏を

遣い切ってチュニックを自分用に作りました。

 

袷の着物の裏地として仕立てあげると本来は

全ての墨色の部分が繋がるように染め上げられている同裏です。

 

前後ろ共に着用出来ます。

時には、斜めにズラして着ると「衣袷ーきぬあわせ」デザインの

特徴あるシルエットになります~♫

 

★ この布に描かれている墨のボカシに何か精神性を感じます。

 

 

 

 

袷着物の同裏地で作ったスカートの画像が見つかりました。

 

平らに置いた生地を使い切って四角いフォルムのスカートに

してみました。

 

前後どちらでも着用出来ます。

 

 

★ もとの反物の状態をご覧ください。

 

仕立てあげるとボカシの染めた部分が繋がるようになっているのです。

 

 

 

 

2着とも勿体なくて未だ、着用した事がありません・・・(^_^;)

 

今年はデザイナーとして鈴屋でスタートしてから丁度半世紀

50年経ちました。

着物リメイクを生業として半分の25年となりまして

記念にこんな特別な気に入りの服を着て一人で祝おうかとも

想っていたのですが・・・

 

そうですねぇ、この家を建て伊豆から移転して丁度10年

新年を祝う気も起きません、

初めてお節の品物を揃えるのを辞めようと

今朝思いました。

 

あと10日間の食料は充分あります。

静に一人で年明けをやり過ごす事にしましょう~。

 

初めての事が次々と起こるものです、

年が明ければまた誕生日を迎えます。

 

こんな過ごし方もイイでしょう~♫  

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね