”PB黒字化という「国家的自殺目標」を破棄せよ” | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

今朝の三橋貴明氏のブログから一部抜粋

 

PB黒字化という「国家的自殺目標」を破棄せよ

◆ 政府の収支+民間の収支+海外の収支=0
 という、普遍的な恒等式がある以上、政府のPB黒字化は、民間の赤字化になります。


 コロナ危機の最中、「民間を赤字化する目標を骨太の方針に入れるべき」という議論をしているのです、現在の自民党は。柔らかく表現しても、「頭がおかしい」でしょう?

 

財政再建目標について自民党内から撤廃論も浮上している。

自民党政調副会長の木原誠二氏によると、「党内には、そもそもPBの目標を撤廃せよという強い声がある」という。「MMT(現代貨幣理論)」を支持するメンバーを中心に、目標設定の撤廃が俎上に上っている。

 

財務省の誰だか知らないけど、PB黒字化目標などという国家的自殺目標を設定しているのは、世界中で我が国だけなんだが。PB目標を設定していない日本以外の国は、全て財政のタガとやらが外れ、○○売りとやらで苦しんでいるのか?

 

そういえば、2002年に「ムーディーズ宛返信大要」という書簡を格付け会社に叩きつけ、
「日本は変動相場制の下で、強固な対外バランスもあって国内金融政策の自由度ははるかに大きい。更に、ハイパー・インフレの懸念はゼロに等しい。」
 と、実にまともなことを言っていた省庁があったな。


 あれ? 何か「財務省」って書いてあるんだけど。

 

★クリックして全文を読んで下さい。