カカオの魅力 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

 

2晩続けてTVでチョコレート関連の番組に感激!

「スイーツ・マジック」での「デ・リーモ」のショコラティエ江口氏の神業! 

温度差で美味しさを演出するチョコレート・パフェ~♥


昨年そのデ・リーモでFB友さんと食べたパフェは
かつてケーキ・パンケーキと食べて来た後の3度目の訪問で。

感激しましたけど、そこまでの工夫が凝らされていたとは知りませんでした・・・(^_^;)

 

 

この番組を見て、このマリア―ジュを味わいに
再度訪問せねばと思いました~♫

 

そして、昨夜の「ドキュメント 奇跡のレッスン」は
ジャンポール・エヴァン氏の登場!!

 


2時間にわたり、高校生達にショコラの美学の真髄を
伝えていました~♥


なんて幸せな子供達よ!!!  贅沢だなぁ~!

 

 

そして、私の手元に暫く前からあるチョコレート一箱
時折2~3個を味わっていますが、その馥郁とした
味わい、
更に番組で得た事を意識して口にしてみましょう~♫

 

 

もう、それは科学実験を含む味覚と美意識と詩情の
追及に他ならないと想うのです。

 

 

 

反面、昔目にしたポスター・・・「アフリカのプランテーションで働く

若者たちはカカオが一体何になるのかを知らない!」 という一言を想い

この格差を意識しないでチョコレートを口に出来ないと

想うのです。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね