ルーシーダットンを受講 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

 

ヨネッティで今日は一日チケットを利用して
5時間ほどの間にずっと前から気になっていたレッスン
「ルーシーダットン」を受けました。

 

ズンバを踊った後1時間半ほどマシーンで筋トレ
マッサージ・チェアで10分程揉み解した後に参加

 

「ルーシーダットン」の意味は・・・
ルーシー … 仙人・修行僧   
ダッ … 伸ばす、正しい状態に整える   
トン … 自分

 

仙人たちが厳しい修行の合間に修行で壊した身体を整える為に

行っていたのが始まりとされ、タイでは古くから伝えられてきました。 

 

ルーシーダットン独自の呼吸法とポーズをあわせることでで

血流が上がりやすくなり、これにより、

あらゆる不調が改善されるといわれています。


他にも、体の歪みを直す自己整体的要素、

筋力アップや柔軟性向上のトレーニング的要素、
代謝アップによるダイエット効果、そして精神安定や

心の癒しなどのセルフ・コントロールに至るまで、多岐に渡ります。

 

 

どんなレッスンなの?

 

独自の深い呼吸法とやさしいポーズで身体を整えていきます。

繰り返し行うことで血流をしっかりとあげていき、

身体の芯からポカポカ温まるのを感じられます。

 


ルーシーダットンは、「本来あるべき状態に戻す」ことを目的としているので、

ポーズは優しいものが多く、柔軟性や筋力に自信がない方も

安全に楽しめることが魅力のひとつです。

 

 

 

さて、実際に受けた1時間は想像したよりも
かなりキツイ~(^_^;)


初心者に寄り添って(?)「もっと、もっと~後2センチ
手を伸ばして~っ!」と引き上げてくれたり、膝に懸けた
足を床に押し付けられたり・・・ひぃーっ! 
折れるぅ、、、、、関節が外れる!涙涙

 

 

いつも夕食後に行うダンベル・スクワットと腹筋に
追加するには過重~しかし、インストラクターの
診断では私は脚が浮腫んでいるし、たまに脚が攣る事にも
改善効果が大だそうなので、取り入れてみましょう~♫

 

 

PCやTVを見る時の姿勢が良くないのが原因らしい、、、

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね