佐渡島ツアー2日目 続き | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

佐渡島へ来たら、金山採掘場の見学は必ず~♫

何と、筋肉質の友は金塊を起こす事が出来ました!
完全に持ち上げて取り出す事が出来た人は
過去2515人もっ~! 
えーと何キロの塊だったでしょう・・(^_^;)

 

 

採掘場の様子がジオラマや人形(動きます!)で
説明されています~♫

 

手作業の連続で当時の過酷な労働が見てとれます。


80トンほど採取出来たそうです~その繁栄ぶりは
如何ばかりか…!

 

佐渡島へ流刑になった罪人の殆どはこの作業に
宛てられたそうで、多くの犠牲も払ったのは想像に
難く在りません。

 

   

 

  



 

こうした苦労を知った後で頂く贅沢な食事・・・

 

 

 

無言で頂きました~♫

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね