3年続けて同じ日にBBジャム造り~ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

 

過去3年前から偶然にもこの日にブラックベリー・ジャムを
作っていました。

 

さて、今年は特別の豊作でして鍋に入るだけ冷凍したBBを
入れて煮始めると嵩が減って来ます・・・

 

今回は種を取り除くことにしたモノの
煮てからザルで漉しても時間の掛かる事・・・!


腕は痛くなるは、、、なので先日ジュース作りした事を
思い出して、ミキサーで撹拌してから漉す。


それでもかなりの腕力が必要!

 

辺りは、静脈血のような赤い汁が飛び交い
まるで、映画「カメラを止めるな!」の血糊さながら~(^_^;)
   (オマケに今日は赤いニットを着ていた!)

 

 

漉した量は3,5キログラム
砂糖を加えて煮て壜詰めは午後にしましょ。
くたびれちゃった・・・(^_^;)

 

 

さて、漉して残った種はどうしよう~?
捨てるのは忍びない量・・・

 

 

 

 

 

 

 

午後から暑くなって来ました~!
キッチンで立ちっぱなしでBBジャム(今年は種なし)
大小合わせて15個の壜詰めが出来ました~♫

 

壜が足りないので、ジップロックに保存
冷凍して細かく割って置けば、ジュースやゼリーに
加工出来ます~♥

 

 

取り除いた種(腕が痛くなり、指が攣りました~!)
手を掛けたので、捨てるに忍びなく
クックパッドを検索すれば、炭酸で割って
飲むと美味しいとの事~、で捨てないで保存。

 

 

結局冷凍庫の空いたスペースはまたもや、一杯に~(^_^;)

 

 
 
 
 
 
毎日500gづつ収穫して来たBBはこんなに~!
なんと、大豊作でして7㎏も
未だ、実を付けているので8キロを超えそうデス・・・
 
 
 

これからはブルーベリーの実りが愉しみです。

昨年肥料を与えたので少しは

実りが良くなりますように~♫

 

 

 

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね