新橋演舞場 レトロ・・・ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 
 
 

新作歌舞伎「NARUTO」を新橋演舞場で観劇しました。
もう大分昔に建てられたんでしょうね・・・

 

 


設備面でそれが顕著に見られ、快適とは言えません。
(トイレには和式がありました!
洋式も勿論ウォシュレットではない!)

 

 

2階・3階席の東西席は多分殆ど舞台は見えないようです(^_^;)
身を乗り出しても、舞台の3分の一は見えない?


その部分を補おうとモニターが設置されていますが
小さ過ぎて、何をしているのかワカラナイ。

 

私達はかなり後からのチケット予約でもなんとか大凡の
舞台が見える席を確保出来ました。

 


ネットで予約するとき、日程よりも(安くて)見易い席の
確保に専念したからです。

 

 

試しに、幕間の折にこの画像の左端の席から舞台を
見てみた所、見えません!

 


手すりの先に、落下物防止の為なんでしょうが
50センチほどの張り出しが設けられており、
花道(上からでも)も何もそのせいで
ミエナイ・・・(涙)

 

これからの劇場はハイテクを駆使して
何処からも舞台が見える設計が行われることでしょう~

 

 

☆リニューアル前の歌舞伎座の東西席(西)の最先端席で見た
海老蔵丈の舞台(7変化が面白かった!)

 


自分の高い位置の席からは海老蔵丈が舞台の裾に身を隠し
控えている折の所作(お茶を飲んだり、汗を拭いたり~)
するのが見えて、一人で独占した瞬間を愉しんだものです。

 
 
愉しみ方は色々あるものですね~♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site 
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね