黒い着物や羽織の到来 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 
 
 

まぁっ! 涼しい! 暫しの清涼感を味わう朝。


玄関のチャイムが~、また忘れていた!
涼しいので今日は制作に励もうかと
色々用意していたら
スッカリ失念していたのです。

 

 

生徒さんが家の大整理中との事で、お母様の黒い
着物と羽織を貰って欲しいというので
自分の所蔵品も片付け中なのですが、
見ると断るに忍びなく、受け取りました。

 

 

そうだ、一月後にはパリ友が来日するので
一枚お土産にしたら喜ぶだろうと思っていたところです。


どれにしましょう~♫

皆、黒い上等の羽織や喪服です。

 

 

あら、丁度良い!
新品の躾糸が付いている男物の粋な裏地がある羽織が
イイ。


パリ友、この黒地に白い糸が美しいと、以前のギフトに
大喜びしていたのです~。

 

そういう美意識を共有できる人(外国人)には
一番良い一品を届けたいと思います~♫

 

 

 

 

 

 

着物は、解いて古布リメイク服に作り変えるのが
私の仕事ですが、最も美しいのはそのままの形で
着物や羽織を着る事だと思っています。


もっとも、クラシックに着るだけでなく
今様にシャープに着こなして欲しいと願っています。

 

 

 

以心伝心がまたやって来ました。

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site 
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね