灯台もと暗し、、、針の紛失 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 
 
 

今日の講座で起きた「灯台もと暗し」は、、、縫い針紛失!

 

毎度の講座で神経を尖らせざるを得ない注意点は、
「針の本数の確認」

 

念には念を入れて、「着物モダン・リメイク」講座の

初めと終わりに相対で生徒さんに針の本数の確認をして貰っていますが、

出てくるんです・・・(^_^;)

 

 

教室清掃員さんに小さな怪我を負わせた事もあるので
危険極まりないのです。


今日は、「縫い針一本見つかりません!」の一声に
生徒総出で探しましたが、見つからない。


見つかるまで帰れません。

 

 

縫い針には糸を必ず通しておくよう伝えてあるので
黒い糸が付いている筈・・・それなら見つかりそうです。

 

 

散々、複数の目で見ても見つかりません。


ふと、私が思い至ったのは「貴方の体に着いているんじゃ?」 
そうでした! するぅ~と黒い糸が腰のあたりに見える。
針は遠くへ飛んだとばかり思い込んでいたんですね・・・

 

 

ハイ、最も本人に近い所にありました!
見つかってヨカッタヨカッタ~♫

 

 

冷房が良く効く会議室を使っていますが
今日は、焦ったので変な汗を掻きました。

 
 
今夜の雨で幾らか連日の猛暑は納まるのでしょうか・・・
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site 
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね