地下室のメロディ 再び | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 
 
 

1963年 「地下室のメロディ」

半世紀以上前の映画ですね!

 


ついこの間、映画ファンと最後のシーンについて
話していたところでして、ん十年振りに再び見る事が
出来て嬉しいです。

 

最後のプールのシーンとエレベータの緊迫する
シーンしか記憶になかったのでして・・・(^_^;)

そうでしたか! そんなにアラン・ドロンのフランシスは
下品な男だったんですか・・・唖然。


そう罵倒され蔑まされるシーンが度々ありまして
役柄とは言え、あんまりな言われよう(^_^;)
       (演技に徹していたからでしょうヨ)

 

「太陽がいっぱい」もそうでしたネ、下品で野望を抱く男。


あ、そういえば同じくラストは水でしたね~海とプールの違いだけで、

それはなんとも空しく漂い流れ流れていく水…

 

 

目だし帽を被っての犯行もあの瞳の持ち主は
犯人と特定されてしまいそうです・・・ネ

 

 

しかし、現代の大金強奪の犯行の描き方としては
緻密さに欠けて緩く感じるのは、仕方ない事ですね。

 


フランス語が幾らか聞き取れて視聴すると
面白味(微妙な訳)が増します。

 

マダム「ライターは純金?」答え「イギリス製」との和訳ですが、

アラン・ドロンは「Dunhill」ドゥーニル(ダンヒル)と答えています。

 

☆私もパリで仕事していた時は

カッコ付けてダンヒルのライターを愛用していました。

ゴールドでなくシルバーでしたが・・・

あ、そういえば海の傍で潮風に当たって錆びてしまいましたっけ・・・

 

 

 

あぁ、映画の話をし出すと止まらなくなりそうです~

 

 

 

 
 
「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site 
 
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね