チア・シードとキヌア | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

2月になりました。



友から分けて貰った「チアシード」
大変栄養価が高く、代謝にも良い食品との事です。


水に浸すと10倍に嵩が増し、満腹感を齎す為
ダイエットにも有効らしい。


大匙2杯分程でみるみる膨らんで来ます。
カエルの卵のようではありますが・・・


サラダにオクラを加えたので、ネバネバ同士なら良いかと
スプーン3杯程まぜて食べた所、かなりお腹が膨れましたヨ~♫


明日の朝食のヨーグルトに混ぜてみましょう。
特に味や香りは無いので、色々試すとイイですね。







一緒に貰ったのは「キヌア」
キアヌ・リーブスと聞き違えて覚えていました・・・


粟のような食感らしいです。

最近、レストランのサラダに遣われている事が
あります。





こんにゃくや寒天のように
お腹を膨らます作用があるようで
食べ過ぎを防ぐ効果も大きいそうです。


満腹感より私は糖質を控える事が
最優先のようですから
只今、再びデザートの採り方を工夫しています。


大好きな餡は小豆が原料なので
洋菓子のカロリーより低いと思っていましたが
砂糖が多く使われているので
見直しが必要なのです。





 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site 

★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。


宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね