年の瀬といっても | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


街は人出で賑わっています。

今年はもう、特別に年末年始の料理は要らない、と
思ったものの、それでは余りにも侘しいかしら、、、
いつもと違う料理ならコレ~「煮豚」
紐掛けしてある豚の塊を買い
茹で卵も一緒に煮ました。


残った汁で明日はレンコン・人参・里芋でも煮てみましょう。






大晦日: 煮豚の残り汁で野菜と鶏肉を時間差を置いて
一緒くたに煮ました。

かなり色濃くて関東風味付けですから
食べ過ぎないようにしましょう。





昨年作ってみて簡単で美味しかった伊達巻

今年は巻き簾(骨董市で)を見つけてあったので
熱い内に巻いて形を固定してあります。

市販の品と違い
甘さを加減できるのが良い所です。



松の一枝と万両の枝を友が届けてくれたし
パック餅を重ねて蜜柑を乗せ、シダの葉に乗せれば
鏡餅のしつらえが整います~


そう、なんでもアイディアがあれば有り合わせが
活きてきますね、それが自分らしくて心地よい♫



スッカリ忘れていた特定健診を数日前に済ませ
今朝、結果を聞きに出掛けました。

メガネを忘れてしまったので、医師がいちいち
数値を解説して下さり、以前と比較して非常に安定しており
「問題なし」のお墨付きを頂きました♫


ご褒美の市場ランチをと予定していましたが

一人の時は潔く辞めよう! 
と誘惑を振り切って帰宅。



★ガレージ・セールの売り上げを半分づつして
 昨日 福島子供寄付金へ送金しました。
 熊本地震で避難生活をした小学校への募金は
 友が帰省する折に届けてくれるよう委託しました。





 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site 

★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね