50年ぶりにしたかった事と出会う | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。



一昨日開かれた半世紀ぶりの高校同期会で巡り合えた男子は
和太鼓打ちの名人です。






そういえば、この男子の大太鼓打ちの音頭取りで私が女子一同の
指揮を執り、「木曾節」と「佐渡おけさ」の2曲の円舞を
体育祭で披露した想い出が蘇ります。


 踊りの指導は亡くなった三田の叔父に受けました。
(この叔父が粋な人で和事に憧れを持つキッカケと
なっています。)


 子供の頃から日本舞踊やらの和事に興味があったのですが、
子だくさん家庭で余裕はなかったようです・・・
母のお稽古の影響で詩吟を習いましたが、
本当は小唄を習いたかったのです。

漸く小唄・日舞などの和事のお稽古に親しめるように
なりました。 

そして50年して和太鼓に到達しました。 
キッカケ造りしてくれた素敵な友に感謝~♫


今は「自分の腹を叩いているよ。」と屈託のない
笑顔で「食べても食べても、痩せないんだよ!」とのたまう・・・
当たり前でしょ!  


昨日、幹事が全体写真をメール添付で送ってくれました。

30年前に私も幹事を務めた時の全体写真と比べては
年月の経過をへても、人のオリジナリティは変わらないのだと
嬉しく想いました。

これからは毎年の同期会開催となり
幹事役も既に決まり、繋げて行かれる事でしょう。

いつまで懐かしい顔と出会えるか
愉しみにしましょう~♫



 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site 



★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね