伊豆の友の家は骨董の館 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。






伊豆高原の友とはもう30年近い交流となります。


その間に次々に骨董品収集が募り、今では大きな
骨董の館のようになっています。

広い玄関から大広間、階段もどこもかしこも
古道具・古家具が重厚な佇まいを呈しています。

裏には広大な田んぼが広がり、小川には蛍が飛び交う
情緒ある里山が広がっています。


子供が小さい時は度々、お邪魔して囲炉裏でお好み焼きしたり
餅つきや田植・稲刈りを愉しみました。


体調を崩されたそうで、お見舞いに伺ったのですが
大層快復された様子に安堵して、語り合いました。




 











このダイヤル式電話機は私の家に有った物を
お譲りしました。
ピッタリと納まっています。














ふと見上げればこの古い柱時計のコレクション!
わぁ、もうここしかありません。


私の子供時代からの柱時計をここに並べて貰いましょう♫


たまプラーザへ引っ越したら動かなくなってしまったのですが
ココで他の時計と一緒なら
きっとイキイキしてくることでしょう。
偶然行き先が見つかって良かった!


★友の家には、既に雛人形一式も納めて貰っています。
 毎年お嬢さんの雛人形と一緒に飾ってくれています。
















これから、友のコレクションに加えて貰う積りの
我が家の古い柱時計





こちらの扇風機は横浜のアンティーク店で結構な値段で
買い求めましたが、今の家では置き場所も無く
何処か似合う場所に納めてほしいと願っていました。


画像を見せたところ、友が欲しいと言ってくれたのです。
漸くピッタリと納まる居場所が見つかりました~!




伊豆高原の骨董・アンティーク好きの友が
もてなしてくれたガラスの器に見覚えが・・・

同じ型かと思って我が家のガラスを見ましたが、
少し違うデザインでした。

しかし、友とは昔から趣味が近しくて
見せてくれる器にため息が~、すると右端に積んだ器を
半分分けてくれました!  ウレシイ♫♫

見つけたのは私もよく立ち寄る店でして
帰路で、また素敵なレトロ・ガラスを見つけたのです~

こうした縁や繋がりが嬉しいです。





その他の作家物のガラスも素敵な趣味です。








★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site