久々の盆踊り | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。




地域の夏祭りに初めて行って見ました。

和事仲間と浴衣を着て、盆踊りを愉しもうと
一緒に出掛けました。

今夜は涼しくて幸いです!

賑やかぁ! 子供ばかりなのに、まず驚きます!
マンションばかりのご近所にこんなに
沢山の子供がいるんですねぇ~


子供達の櫓でのパフォーマンスに圧倒されました。

その後は、熟練女性達が入れ替わって馴染みの曲
「大東京音頭」という新しい曲の振りは結構ややこしい・・・

「炭坑節」「東京音頭」とくれば、体が覚えているので
自然に踊れます~



1時間ほどの予定が、最後まで愉しく踊ってしまいました。

お稽古の日本舞踊とはまた異なった
踊りは郷愁そのものでした~







さほど暑くない夜だったので
浴衣姿も涼しくて幸いでした。

母のツバメ柄の浴衣は丈が短いけれど
何とか、モノトーンのコーディネイトで出掛けて来ました。



盆踊りなんて、子供達を連れ出して行って以来の事です。



日本舞踊を始めたお蔭で
こうしたイベントにも装いで気分が盛り上がって
愉しむことが出来ました。


それと、一緒に愉しむ友に恵まれた事も幸いです。










 

★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site