こけし (小幸)と書かれています。 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。







大和の骨董市で見つけた小さなこけし。

掌に納まるサイズです。
首も小さく傾ぎ、うつむいた表情はまた
いじらしくも想えます。

「小幸 作」と書かれているので、検索してみましたが
ヒットしません、でも ”小さな幸せ” とあるだけで
嬉しくなってしまいます~

黒一色の彩色も多分珍しいのではないでしょうか・・・

私との出会いを待っていたような気すらして
愛おしいですねぇ~

よいモノと出会えました♫

しかし、炎天下の宝探しで本日は少々疲れが出てしまいました・・・鬼のかく乱というなかれ。

本日神妙に安静中、こけしが癒してくれています。










★ 翌朝、同級生で骨董に詳しいらしい男性からFBで
「これは、鳴子こけしでしょう。」とコメントがありました。


早速検索してみると、そうです!
首が動くように作られているのは鳴子こけしの特徴との事。



週明けの病院に駆け込んで昨日1日で
薬が利いて来て、今は少しらくになりましたが
朝から高温で
今年は初めてのクーラーを付けました!



皆さんも熱中症にご注意ください。







 

★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site