パリから友がやって来ました。 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。



パリから4年振りにやってきた友を
骨董市に案内したところ、
素晴らしいシンクロが起こりました!


まず
私が数年前に靖国神社の骨董市で出会った小面はこちら。

 手掘りの木製ではなく、磁器で作られ、
画廊が特注した数点の内の一点らしく、
ガラクタの様に粗末に売られていたのです。 

磨き上げて、ビロード布を張り替えて玄関に飾ってあります。 

故長澤氏春氏の貴重な作品です。



 
 
 

さて、

パリ友を案内した靖国神社の骨董市で
 起こった凄いシンクロとは・・・

友はずっと能面を欲しかったけれど
パリでは大変高価で購入を断念していたそうです、...
それがなんとも手頃な価格。
しかし、現金が無い! クレジット・カードは使用不可

では、一休みにランチでも・・・と
そうしたら、ユーロなら持っていると~
そこで、直談判の結果、やっと店主がOKしてくれ
手数料分も上乗せして双方ニコニコの
ツーショットとなりました。

通訳した私は為替レート計算が友に伝わらなかった事を
反省したものの結果由となって、
あぁよかった、ヨカッタ!



 



シンクロとは、私もずっと探していた能面を
数年前にここで見つけたのです!

しかも、友が買った能面と同じ作者で
(長澤氏春氏)大層有名な方です。

店主が自慢するのは能面の桐箱になんと
その持ち主と交流があった作者と交わした手紙と
写真が入っていたのです。

本当に「鑑定団」に出したら、大変な値が付くであろう
逸品です。

パリ友と一緒に大いに興奮し喜び合いました。
感謝されたのは言うまでもありません。








 
 

★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site