新橋・有楽町でランチとスイーツ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


今日は単独行動なので、食いしん坊パワー全開です!

ランチは新橋駅前ビルと言うレトロなビル内にある
「ポンヌフ」という行列の出来るナポリタンのお店に
立ちましたが、行列が無かったのと見本を見ても
食指が動かなかったので、随分前から気になっていた店ですが
昭和のナポリタンはもう食べなくてもイイ事にしました。





そこで向かいにある「一休」というお蕎麦屋さんに
惹かれて食券を買って、カウンターでセルフサービス式で
食べてきました。 (昨夜はお蕎麦だったのに・・・)

大きなエビのかき揚が揚げたてで美味しい、
(自分で揚げ物はしませんので。)
薬味にはワカメやおろし大根と卵まで好みで付けても
580円!

少し平たいお蕎麦も腰があって美味しかったのと
迷っていたら「私のお薦めはこっち。」と笑顔の素敵な
おねぇさん。 

高くて上品な店構えで美味しいのは当たり前。

この値段でアレコレのサービスを提供しているのはエライなぁ!
と、余所のオジサンと並んで食べるのも一人だから
選ぶ事が出来る店です。





新橋駅前ビルでランチしたのは、ついでに
ビル内にある「小川軒」のレーズン・ウィチを
予約しておいたからです。

何度もこの店のレーズン・ウィッチが美味しいと
綴ってきました。

やはりこの店の品が一番サービスが良い!
しかし、今回は紙袋でなくビニール袋に
なっていましたが、それでも結構。
無闇に過剰包装することはありません。



    







ブロ友さんやFB友さんのお好みで甘味処「おかめ」の記事を
見ていて、いつか機会があったらと・・・
今日、銀座の美術展巡りを終えて有楽町の交通会館のお店に
行きましたら、まぁ ここは並んでいます。

さて、昼食後あまり時間が経っていないのどれにしようか
迷いましたが、餡みつの食べ比べをしている都合上
やはり豆かん しかし餡が無い・・・ではおはぎのセットを
頼んだら、この巨大サイズ!!

豆かんは単品のより3分の2程度のボリュームでしたが
黒蜜がすくなぁい! もう少し甘くして食べたい。

しかしその後のおはぎのボリュームは凄かった。
作りたてなので餡もご飯も温かくふっくらしています。

しかし、もう残さず食べたので、仕舞には
美味しい感覚を超えてしまいました~
空腹時だと違ったかもしれません。

途中で残す勇気も必要です・・・
もう、当分食べなくてイイです~










満足満足~

夕食はキュウリとトマトを齧っただけにしておきました。





★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site