どうしても気になって、拾い集めました。 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

大粒のヤマモモでジャムを作るのは初めてです。

その昔、伊豆高原で暮らしていた時は
小粒のヤマモモで一度だけジャムを作ったことがあります。

種の取り出しが小さい実より簡単だろうと思いましたが
なかなかどうして・・・
これだけ作るのに、結構な腕力が必要でした。

種の無い実や、あっても梅や杏のように
煮ている内に種と実が離れるのは簡単ですが
こうして、実を取り出さねばならない果実は厄介です。

でも、鍋に残ったジャムでジュースにしてみれば
とても美味しい~!


その昔、軽井沢のなんとかファームで販売されていた
あらゆる種類のジャムの値段に驚きましたが
手造りを続けるとその訳がわかってきます。


特にヤマモモは~! この手間ですもの。







昨日の散歩は凄い収穫、というか「拾い物」です。

大量のやまももが、道路にポトポトと沢山おちていました。
人に踏まれて甘い香りが広がっています。

誰も、拾わないのでしょうか・・・



名前のとおり、田園都市地域の豊かな拾い物を喜んでいます~












★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site