美しい姿勢は和洋共通のようです | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

日本舞踊のお師匠さん 藤間勘親代先生の
舞台でのお写真を拝見しました。
 「たぬき」を舞っていらっしゃいます~

美しくもキリッとしたお姿です。
常に「鳩胸でっちり」を保つようにと言われています。
お手本ですね。

その姿勢は「クレイジー・ホース・パリ」の映画でも
同じでした! オーディションの折の横向き姿では
S字型に体がしなり、胸とお尻が突き出た姿が
美しいと評価されていました。

胸もお尻も扁平ながら、突き出す練習をしませんと・・・







お師匠さんから頂戴した単の着物2枚

解いて古布リメイク制作に活かしたらと頂戴したのですが
まだ新しい着物、勿体無くてそのまま着ることにしました。





大き目の着物を頂戴したので
袂に手を入れる仕草がし易くて具合が良いです。
古着物は大抵は、裄丈が短くてさっと手が入らなくて
困るのです・・・







お師匠さんから賜った麻の着物を着てお稽古しました。

お稽古は汗だくになるので、Tシャツに手拭いで半衿もどき。
半幅帯で文庫結びです。




独り占めは憚られるので
友に分けてあげた紗綾型の紬がよく似合っています。

友は初めからチャント着付けて来るので偉いものです・・・
ポーズも決まっています!






如何でしょう?  ♫ チントンシャン~♫







★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site