地図の読めない人 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


午前中に古布リメイク教室に通ってらした生徒さん

未だ一年にはなりませんが
「着物モダン・リメイク」サークルにも
通っていらして
もう一年経とうとしています。

我が家は坂の上にある為
毎度毎度重い荷物を持って
通い続けて大変なことでしょう。

今日はお天気が良いので
(気分を変えてたまプラーザ駅まで歩いて)
いつもと違うコースで帰られました。

以前にも地図を開いて
出来るだけ簡便な通い方を探ってみましたが
ご本人が地図を読むのが苦手・・・と仰り
地図を見ようとしません。


近くにお住まいなので
車で送りつつ道順を覚えてもらおうかと・・・

「イエ、イエ きっと何処を走っているか
分からないと思います・・・」


では、ご一緒に歩いてコースをお教えしようかと
「イエ、イエ それでも覚えないと思います・・・」


今日、試しに違うコースで帰ろうとした事だけでも
大層、気張っての行動のようです。


しかし、授業中は熱心で飲み込みが早く
(基礎を学んでいらっしゃる。)
ドンドン、制作を進めていかれます。
私の矢継ぎ早の説明や浮かんだアイディアにも
スムーズに着いて受け止められるので
ピッチが早いです。

私も、初めての場所の認知や
メカニック等に関しては
苦手分野ですから
人それぞれなんですねぇ~


春にスタートする予定の
講座では
そういうことも考えに入れて
生徒さんへの指導に当たろうと改めて
想いました。


あぁ、やっと晴れて天気予報通りに
気温が上がってきました~




★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site