お風呂場のお婆さん同士で | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


日本舞踊のお稽古に通っている
川崎市民プラザには
60歳以上の人(いわゆる高齢者ですわね)が
無料で使える入浴場があります。
多分、隣接するゴミ焼却炉の熱を利用しているのでしょう。

そして、25メートルプールもあるので
たまにお稽古の後にひと泳ぎしています。


日舞のお稽古はかなりハードでして
この時期でも汗だくになりますので
お風呂に浸かりに行ってリラックスしてきます。

もう、5~6回利用していますが
とても広々として気持ちが良いです。

そこで、聞こえてくるお婆さん達のお喋りが
結構愉しいのです~

中には常に情報を振り撒いて皆の
注目を浴びる方がいまして
殆ど毎回その方の特徴ある
声の調子で存在が分かります。


かなり高齢の方が多いようですが
ある日、しゃんとしなきゃ! と反省を
促されました。

お婆さんたちは殆どスッピンです。
私もこれからはノー・メイクで
サングラスを掛けて帽子を被って
サーッと帰ろうかしらん、と思っていました。

しかし、その方はお喋りしながら
なんとメイクを始めたのです。

終わったようなので目を向ければ
まぁ、赤い口紅塗ってる!

そうなると、俄然何を着ているのか興味が湧いてきます。
あら、結構お洒落な今風のダウン・コートを
お召しです・・・

こりゃいけない!と私も
せっせとメイクを済ませて
帰路(私の車で)を共にする友の待つフロアに移動しつつ
その方の後を追ってみました。

歩き方を見れば、年相応なのですが
スタイルで随分印象が変わる事を認識しました。

つまり、お洒落は大事ということですね~





★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site