青シソの保存を試す | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

シソを通じた不思議な交流の輪が広がっています。


25年ぶりの同級生から届いたシソ
昨夜ご近所さんにお分けしたら
早速上手にシソ・ジュースを作られて
FBに画像をアップしてくださいました。

我が家では2回に渡り青シソのみでジュースを造りました。

それでも、大量のシソはドンドン萎れてしまうので
水切りしてポットに指したり
サイズ別に茎だけを水に浸るように壜に立てて保存して一晩

そして、ネット検索に従い
タッパーに水浸しにして保存して一晩

其々、大丈夫です!
元気な青い葉を保っています。

梅干しと一緒に細かく刻んで和えてみたら
中々、香りのよいディップになりました。


塩麹と和えても良いかも・・・


 
 

昨夜煮出して作った青シソ・ジュース右の2本
(右端のは酢を加え、その隣のは
クエン酸が明日届くのを待っているので
何も加わっていません。)

中央のは、他で摘んだ青シソだけで作ったのに
何故かほんのり赤みを帯びています。

その左のは赤シソを少しだけ取って来て
後から加えたので、少し濁っています。

左端のは赤シソ・青シソ半分ずつで作ってありますので
綺麗な澄んだ赤いジュースです。


 
 

其々、香り高く美味しく出来ました!

しかし、糖分が多いので余り飲み過ぎてはイケマセン。

手造り派の友達に届けに行きました。

そうするとまた、頂戴する大阪のお土産

何やら人気のドーナッツだそうです。



 
 

材料を頂いて嬉し

作って愉し

交流して嬉し

物づくりから人の輪が広がります~






ペタしてね読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site