同級生に会いに行く | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


昨日は午後から来客の予定がありましたが
突然掛かって来た電話は
高校時代の同級生で
新橋演舞場で公演中の「さくら橋」という喜劇の
チケットがあるので、一緒に如何? というもの

先約が気に掛かるのですが
こちらの友の体調が良く外出して
逢える機会はそうそう無いので、優先させて出掛けてきました。



演舞場での舞台はこちら↓

 
  

一度、藤山直美の舞台を演舞場で観た事があり
大変面白かったので、興味が湧きました。

藤山直美さんの人柄でそのまま演じたような
芝居と脇を固める俳優陣の素晴らしい演技と合わさり
大変、面白く可笑しくまた、少々切ない”ペーソス”も
含んだ良いお芝居でした。

子供の頃、見たお父さんの藤山寛美さんの面白さは
今一ピンと来なかったのですが・・・

娘さんの直美さんの芝居はいいわぁ!



 

久し振りの新橋演舞場内

招待された席は東の舞台寄りに位置しており
花道は良く見えるのですが、舞台の右端が見えません・・・

ご覧のとおり、向の西の席は殆ど空いています・・・
こちら側を経験した事がありますが
花道が全く見えません。

それでも、この東西の席は結構なお値段の席料なんです~
自分一人で観劇する場合は
いつも安い席ですが、高い席を経験して分った事は
やはり、どんなに遠くても正面から舞台を観る席の方が
良いと言う事。

東西の席では、前の座席の人が舞台が見えないからと
前のめりになります。
するとその後方の席の人はそのせいで全く見えなくなります・・・

一度は、係りの人が声を掛けに来ましたが
その時だけ背を椅子に戻すだけですから・・・見難い



さて、友が前もって買って来てくれた2種類のお弁当を
半分こにして頂きました。
誠に上品で美味しい笹寿司とカツサンドでした。

ご馳走様でした!


 
 

近頃逢う機会に恵まれている同級生との記念写真を
撮っておきましょう。

デジカメに撮り溜めておき
他の友に逢う時に見せています。

「ホラ、この人元気よ!良い笑顔でしょ!」って


 


お芝居が終わった後
しばし、お喋りタイム


 



学生時代から秀才の友は
ついこの間まで大学に通い
今また、長い時間を掛けて学び続ける目標を見つけたようです。

体力の衰えを心配しながらも
常に何かを追求し続けている姿勢に
大いに刺激を受けました。

世界遺産の旅を始めるきっかけを作ってくれたのも
この友です。

その先の身の振り方についても
お互いの情報を交えつつ
交流をして行こうと言い
別れを惜しんできました。




ペタしてね読者登録してね

 
 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site