恵みの食品に感謝して | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

シンクロ現象について綴っていたら
FBにアップされたご近所さんの「トウモロコシの山」の画像が
目に留まりました。

食いしん坊が羨ましそうに「いいね!」をすれば
「では、今からお持ちします。」との返信~

お近くだとは聞いていたのですが
数軒先にお住まいとは・・・!

フルーツの様に甘くて(本当にスイート・コーンですわ!)
美味しかった!

お返しにと手製の赤シソ・ジュースをお持ち帰りいただきましたら
直ぐにFBにアップしてくださいました。

「シソ・ジュースの作り方は~?」と質問が入り
それから交流が巡り
我が家へお茶にお越しいただく予定を組みました。

愉しみです!


 

昨日のランチも野菜中心です。
他のご近所さんの到来ものカボチャの煮付けに
もみ菜と油揚げの煮びたし
ゴーヤとキノコと牛肉のオイスター・ソース炒め
あれこれおからとナスとインゲンの味噌汁です。

野菜の種類が豊富で
健康って感じがします!

(久し振りに息子が来たのでこれに
ボリューム・アップして生卵を付けてやりました。)
 
 


夕食はナスとピーマンの素焼き
茹でたジャガイモに塩麹を付けて
シンプルに。

南京豆とクルミをお摘みに
冷酒を少々


 

こうして見るとなんと清々しいこと!
体に良い気がしてきます~

ここ数日は日中のエアコンは必須ですが
夕方散歩に出る頃には止めて
夜は割に穏やかに過ごせています。

同い年の友が「残暑見舞い」メールを送ってきました。
営業で連日外回りの辛さを
味わっているようです。

少し、労わって「近くに来たら
我が家で涼んで行かない?」って
声を掛けました。

老人通しの労わりです。

現役で営業を続けてるなんて
エライ!

自分も影響を受けて朝の涼しい内に
少し制作の準備を始めました。

もう今日で8月の半分が過ぎたのですから

そうそう、今朝10時に秋から始まる
「モダン着物リメイク講座」の参加申し込みの
受け付けが始まっています。

さぁ、アクセスはどうでしょう・・・?




ペタしてね読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site