安野光雅さんの旅の絵本 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

初雪です。
少しチラついて直ぐに止む場合なら
風情があって良いのですが~

こんなに降り続いて積もると
交通障害を起こしますし
なんといっても今日は成人の日。

晴れ着を愉しみにしていた若者は
一体どうしているのでしょう・・・

晴れ着を着るだけが成人の日の
一大事ではないのですが、
やはりお洒落が好きな自分から想像するに
晴れの日がこの雪で
損なわれるのが可哀想な気がします~。


さて、我が家はいくら床暖房を高く設定しても
寒いです・・・

数日前に友達に見せようと
積んでおいた絵本
安野光雅さんの「旅の絵本」
再びめくってみましたら

シリーズ6冊目のデンマーク編の巻末には
何と、<アンデルセン童話>の解説文が掲載されていることに
気が付きました!

それまでの5冊にはそういうものが無かったので
見落としていたのです・・・

あぁ、勿体ない!
と絵本のページと照らし合わせて読んでみると
まぁ、アンデルセン童話に書かれているお話に
まつわる絵が随所にちりばめられていました。

それ以前の絵本にもアメリカ編なら
ウエスト・サイド・ストーリーの数場面や
マリリン・モンローやマイケル・ジャクソンや
エンターテイナーを数多く見つけられて
それはそれは、愉しい驚きが隠れています。



  
 
こんな雪の日だから
家に閉じ籠っているには丁度いい
愉しみを見つけました!

じっくり、物語を追って観て参りましょう。


ところで、この安野光雅さんの
「旅の絵本」シリーズは今までに6冊出版されています。

絵の好きな娘の誕生祝に
買い与えてから買い足して来たのですが
もとより自分も好きなので
手元に置いています。

先日「日曜美術館」で安野光雅美術館紹介を見ていて、
新しく中国編が出版(福音館書店)されたことを
知りました。

近々、買い求めるのを愉しみにしています。


皆さん、外出の際は
どうか、お気を付けて!




あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site