心が高揚する一日 (美味しいもの) | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

朝から一日の外出となると
食事が2回となる事があります。

この日のメイン・イベントである夕食は
高校時代の同級生との会食です。

しゃぶしゃぶを食べるなんて いつ以来でしょう・・・?

普段外食の際に上ってこない献立ですが
味覚の豊かな友が、馴染みのある店へ
案内してくれるというので
夏からずっと愉しみにしていました。



うぅ~ん、
さすがです! ワインと良く合います。
舌に蕩けるように柔らかい霜降り肉~
堪能しました!

そして、必ず食後の別腹だと頷き合う
デザートは
今風の和風カフェで頂いた抹茶パフェとガトー・ショコラ
(両方ではありませんよ・・・)

それにしても、会食の前に
一人で先にデパ地下でジェラートのダブルを
食べていたのですから~食べ過ぎです・・・


 




こちらは昼食の海鮮丼
驚きの絶品です!

これはご飯少な目に盛って貰っていますが
ゴマと貝やイクラを敷いた上に
魚のたたきがこんもりと盛って
青のりとシソの葉が添えてあります。

向付の鯛のお刺身に生姜の甘酢漬け
黄味醤油を掛けて頂きます。

これで、980円です!
日本橋タカシマヤの向かい筋を入ったところにあります。

以前2回行列に並んで食べた天丼の「金子半之助」
ボリューム満点880円の江戸前天丼を食べたら
この店「つじ半」の開店で
頂いて来た無料サービス券での
嬉しいランチとなりました。


 
 

丼が空になると
出汁の利いた味噌汁を注いでくれます。
この時、ご飯を少しだけ足して貰い
残しておいた鯛のお刺身を加えると
絶品おじやとなりました。

 

あぁ、素晴らしや!

一杯の丼に、こんなに見事な美味しさを
盛り込めるなんて~

工夫と、CPの研究を重ねているお店の
姿勢はサービスの隅々まで
それが表れていて、実に気持ちが良いです。

 
  
 

いつもの事ですが、自分でも行動の貪欲さに
呆れる事もあります・・・

健康ならではの好奇心満載にて
あれもこれもの一日でした。





あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site