不思議な味のリキュール | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。



大分前に友達から貰ったリキュールです。

パスティスのような妙な味のリキュールを
試飲して貰ったところ
かなり気に入ったようです。

先日は一緒にネットでミントやチンザノやカンパリと一緒に
購入した位に、味覚は似ている事が判明。

その友からこの大変に珍しいリキュールを
分けて貰いました。



「UNICUM」Bitter Liqueur と表記されています。

ハンガリー製の42度(アルコール度数)の
ハーブ・リキュールです。

しおりを読むと

ZWACK  Family が数世紀に渡って
極秘の製法で造って来た
アペリティフ用のリキュールだそうです・・・

あら、そうなんですね~。


昨日の一葉茶のように
苦みが勝った味はグエッ! と初めは
驚愕しますが
慣れてくると不思議と旨味が感じられてきて
癖になるのです。

パスティスの時もそうでした。

造っている様子を想像すると
まるで、「チャーリーとチョコレート工場」で見た
ジャングルの小人が造る
ヤモリや芋虫・おけら・ネズミの糞やら
入れているような情景が浮かんできます・・・


水割りにしただけではキツイ。
トニック・ウォータで割ったら
かなり美味しくなりました!

一旦はボトルごと返そうかと思いましたが
留まって、半分取り置いておくことにしました。

珍しいもの好きの友が来たら
一緒に味わうことに致しましょう。







あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site