富士山の樹海で見つかったもの | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。



今日の[古布リメイク教室]では
実に珍しい物を見せてもらいました。

生徒さんがブローチにしていた木片です。

富士山の樹海で見つけたそうです。
そのまんまで、色付け加工はしていないそうです~。



長い年月を経て落ちた木片に
緑青が生えて色づいたのではないか・・・ということです。

それにしても木目の流麗な線と
この緑色が不思議な精神性を感じさせます。

この方向から見るとクジラの赤ちゃんのようでもあります。



生徒さんが見に付けていた時の状態は
こちら向きでして

これだと、フグのような
マンボウのような魚の姿に見えます。


形も自然のままだったのかと驚嘆しましたが

それは違って、
生徒さんがその色と木目からインスピレーションを得て
魚の形に電ノコでカットしたそうです。

そのセンスに驚嘆!


なんでも、目の付け方次第で
自然界に散らばっている木片でも
こんなに素敵な物に変貌して活かされるのですね~。






あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site