ギャラリー南大黒窯訪問 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

伊豆高原にある素敵なギャラリー南大室窯をご紹介しましょう。

私がたまプラーザから伊豆高原へ移住した平成元年
同じ年に近藤宏克氏が登り窯を築窯され
1993年に現在のギャラリーを新設されました。

都内の百貨店でも度々、大規模な作品展を開かれご活躍でいらっしゃいます。


箱根の友の別荘へ一泊した翌日
伊豆高原へ友達を案内し
我が家へ一泊して来ました。

この晩は、ご用事があったようで
ギャラリーに明かりが灯っていませんでしたが
残念がる私達の気配を察し、わざわざ
ギャラリーを明けてくださいました。


<夜ならではの陶芸作品に明かりが灯り
幻想的な宇宙を描き出しています。>


この地に住んでいた時は都会から訪ねてくる友は必ずこちらへ案内して
広いギャラリーに整然と並べられた沢山の陶芸作品を鑑賞し
手に取るとそのぬくもりの温かさに感動しては
作品を買い求めていました。


この2枚の写真はフォトグラファー末永ヒサト氏が撮影したものです。


<ギャラリーのパンフレット>

特に日が暮れた頃がお勧めです。
ギャラリーのガラス越しに大室山の黒いシルエットが浮かび上がり
静寂の中、作品から放つ明かりが星のように美しいのです。



少し離れたところにある「掌楽房 南大室窯」では陶芸教室が開かれています。



笑顔の素敵な近藤宏克氏にお話を伺いました。



どちらも水曜日が定休日です。(祝祭日を除く)

<南大室窯>
伊東市伊豆高原南大室5-22
TEL:0557-54-1924

<ギャラリー南大黒窯>
伊東市伊豆高原南大室4-5 
TEL:0557-54-4620

http://www.minami-omurogama.com


伊豆高原へお出かけの際は
是非、お立ち寄りください!





あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site