コストコ初体験 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


さぁ、本日の胃袋も快調です!

初めて出掛けた、コストコでの体験です。

完食しました、25センチはあろうかという程の
巨大なホット・ドッグ1本に
直径40センチほどのピザ1切れと
30センチほどのチュロスをそれぞれ3等分して~

特大のカップにお替り自由のコークを飲んで
なんと、一人分 300円しなかったのですぅ・・・

しかも、それぞれとても美味しかったんです。



かねてより、聞きしに勝る現実を体験して驚きの連続です。

アメリカ発のスーパー・コストコです。

噂を聞いていて、一度は出掛けてみたいと思っていたところ
今日、友達が川崎店へ連れて行ってくれました。

システムも独特でして
入店するには会員カードを5千円ほどで購入します。
それが、高いかどうかは買い物の仕方次第でしょう。

大量に購入すればかなり安いのです。

まずは、店内を見渡して
家電製品もあり、家庭雑貨あり、テントあり、衣類あり
そして、圧巻は何といっても食料品でしょう。

しかし、一つのロットが大きい!
大家族のキッチンを賄うならともかく
独居老人には保存する場所自体なく・・・

初めは狂喜乱舞して、舞い上がってしまいましたが
段々、冷静になってきます。

空腹だと買い物しすぎるので
まずは、買い物の前に
スナック・バーへ並んで食事をして正解でした。


結局、この後みんなで出掛けるドライブ旅行に
改めて買い物をすることにして、
今回は下見とし

買い物は本当にクールに絞り込みました。

大きな袋で買ったら、きっと抑制が利かなくなることでしょう。
辞めておいて正解です。









どうです? このお祝いケーキの愉しさ、ポップさ・・・

これで、2,000円程度です。
子供が小さかったらきっと喜んだでしょうね~

まぁ、面白い面白い・・・

まるで、テーマ・パークのようで
一日
ファミリーで愉しめそうです。


子供の頃、テレビで見た「パパ大好き!」や「陽気なネルソン」という
典型的なアメリカの家庭の暮らしぶりを見て
口を明けてその豊かな食生活に憧れたものです・・・

もう、だいぶ前から日本も豊かになっているので
珍しくはないでしょうが
それでも、彼らが日常的に食しているであろう
こんなボリュームの食べ物がかくも安価で提供されている
現実を体験すると
良く、耳にした言葉ですが
「こんな食事をしているアメリカとの戦争に
日本は勝てるわけはない・・・」と
聞こえてきそうです。


近くにコストコがあってご覧になれば
このことがきっと実感できることでしょう。

あぁ、凄い体験でした!
今夜はあの大量に積まれた食料品の山に
埋もれる夢を見るんじゃないでしょうか・・・




あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site