残り布でストールを作りました。 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、 古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。



古布リメイク教室で生徒さんから
製作指導した残りの布を
頂戴しました。

黒留袖だった金糸の沢山入ったゴージャスな布です。

余り自分では身に付けない種類の色合いですが
華やかな雰囲気に魅せられて
ストールを作ってみました。

 よくいうかいえ(Cahier)


着物の衽(おくみ)の部分なので
モチーフが欠けていて首に巻いてみると
更に柄が崩れて良い雰囲気になりました。


いかにも着物!という柄いきは
少し崩すとコンテンポラリーな
アクセサリーとして活きて来る気がします。


絹なのでしなやかでドッシリした厚みもあり
存在感があるので
衣装はシンプルにサラッと合わせた方が
良いようです・・・



あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site



その他の作品もご覧下さい。

この商品の紹介CMを見る